FC2ブログ
topimage

竜門陽子コラム 万葉集 英語に訳して親しもう『みやびうた〜彩る言ノ葉』 - 2020.04.06 Mon

スタッフの松田です。
歌枕直美友の会会員であり、歌枕直美のやまとうたを歌う会の会長である歯科医師の竜門陽子さんが、一般社団法人大阪府学校歯医会広報誌「府学歯報」(年2回発行)にて万葉集 英語に訳して親しもう『みやびうた〜彩る言ノ葉』と題して連載を担当され、歌枕直美 オリジナル記紀・万葉集「やまとうた」の曲をご紹介下さっています。

1IMG_2820.jpg


竜門さんは、歌枕が初版版「みやびうた」「明日香風」CDを発売した頃、大阪のCDショップで見つけて購入して下さっており、10数年とても好きな音楽と温めてくださっておりました。5年前、この「府学歯報」でのコラムを担当されることになられた時、万葉集 英語に訳して親しもう『みやびうた〜彩る言ノ葉』をテーマにしようと考えてくださり、ご連絡をくださいました。

2IMG_2597.jpg


その後、竜門さんご自身も「やまとうた」を歌いはじめてくださり、毎月の「やまとうた特別セミナー」にもご参加くださり、レパートリーを増やし続けてくださっています。また、歯科医師会の行事などの機会では、「梅と宴」などの万葉歌をご披露くださり、「府学歯報」でのコラムとともに、歌枕記紀・万葉やまとうた」の世界を広めてくださっています。

3月30日発行の「府学歯報」では、『み吉野の恋』をテーマに、天智天皇・天武天皇の関係や後継者争い“壬申の乱”について竜門さんの視点で語られ、また竜門さんのルーツにまつわるお話まで登場しています。ぜひご拝読ください。



一般社団法人大阪府学校歯医会広報誌「府学歯報」vol.66

竜門陽子コラム 万葉集 英語に訳して親しもう
『みやびうた〜彩る言ノ葉』


府学歯報661  府学歯報662

(記事画像をクリックしていただくと拡大表示されます。)




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/626-414eac0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

印度山日本寺 古本募金のご案内 «  | BLOG TOP |  » 「音絵巻公演延期」と「うたまくら茶論コンサート開催」のお知らせ

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (74)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (1)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (39)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (9)
プロデュース (9)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (3)
うたまくら30周年にむけて (16)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示