FC2ブログ
topimage

印度山日本寺 古本募金のご案内 - 2020.04.13 Mon

スタッフの松田です。
昨年、友の会会報誌“うたまくら草子”対談に2度にわたりご登場いただき、また先月のうたまくら茶論「やまとうたコンサート」にご参加くださいました東大寺長老の北河原公敬師の福祉活動につきましてご紹介させていただきます。

IMG_2901.jpg


北河原師は、2016年インドブッダガヤにある印度山日本寺の第六代竺主を務められています。印度山日本寺は、1965年にお釈迦様の聖地ブッダガヤに「仏教寺院を建設し国際融和と平和の拠点にしよう。」と、ネルー首相が宣言し、アジア諸国に呼びかけに日本の仏教会が賛同し、宗派を超えて建てられたおてらで、主にブッダガヤの子供たちを対象に、無料幼児教育施設「菩提樹学園」や、無料医療施設「光明施療院」、「仏教学東洋学研究所」の設立など、貧困に苦しむ住民を対象とした宗教福祉活動を行われています。北河原師ご自身も、年に1度その様子を見に行かれています。歌枕が北河原師にお会いした際、「読み終えた本やDVDなどを集めてご提供いただけると、子供たちの給食や教育に役立てることができます。ぜひご協力をお願いします。」と、『印度山日本寺 古本募金』という支援制度について、直々にお話があり、歌枕もその活動の意義に賛同し、お役に立てるのであればこの機会にと、所有している本・CD・DVDを大整理し、順に寄付を行っています。

*詳細・お申し込み方法は、
『印度山日本寺 古本募金』ホームページ

◎『古本募金 きしゃぽん』 フリーダイヤル 0120-29-7000 
  *お電話の際は、「国際仏教興隆協会に寄付したい」とお伝えください。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/627-fac659bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「うたまくら30周年にむけて」vol.1〜歌枕直美の生い立ち〜 «  | BLOG TOP |  » 竜門陽子コラム 万葉集 英語に訳して親しもう『みやびうた〜彩る言ノ葉』

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (74)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (1)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (39)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (9)
プロデュース (9)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (3)
うたまくら30周年にむけて (16)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示