FC2ブログ
topimage

「うたまくら30周年にむけて」vol.7〜CDショップ全国展開・新ジャンル「うたまくら」誕生〜 - 2020.06.01 Mon

スタッフの松田です。
歌枕の音楽で綴る万葉集「みやびうた」CDが完成し、リリースコンサートを行ったものの、CDメーカーからの発売でなく、自社制作・インディーズ盤でのため、どうやって世の中に告知し、販売していくのかという大きな課題がありました。最近では、ネットショップや音楽配信、ネットダウンロードで購入される方が多いと思いますが、当時は、タワーレコードやHMVなど、CD専門の大型ショップが全盛期の頃でした。

1タワーミュゼ
 
(タワーレコード全店クラシック担当バイヤー推薦アルバム)


まずは、大阪ならタワーレコードとドキドキしながら出かけ、梅田店の店長にお会いしCDと資料をお渡ししました。クラシック音楽担当のバイヤーと相談し御返事しますとのことでしたが、その翌日「これはおもしろいCDですね。扱いましょう!」とのお電話をいただき、即 取り扱いが決まりました。新ジャンルなので、どんなCDかを知ってもらうことが重要と、倍率の高いリスニングコーナーに入れていただき、お客様に試聴していただくことからはじまりました。後にバイヤーの方より、「試聴機でお聴きになるお客様は熱心な表情で、その反響は大きく週間売上10位にはいりました。」との、嬉しいご連絡をいただきました。

2ミュゼ表紙 3ミュゼレビュー

(タワーレコード全国情報誌『musee』CD紹介記事)*記事画像をクリックすると拡大されます。


またタワーレコード全国情報誌『musee』では、「万葉集の歌を自然に受けとめられるように工夫されたメロディー、伸びやかに優しく響かせる独自の歌唱法と相まって、不思議に安らぎを与えてくれるでしょう。」「国際化した日本の新しい褒め歌が誕生している。」などのバイヤー評価とともに紹介され、その実績により、タワーレコードの全国店舗取り扱いへとつながりました。

その他、HMV、山野楽器、YAMAHA、JUGIYAなどへと展開していきました。こうして展開して行く中で、各店のバイヤーの方に、よく質問されたのは、「どのコーナーでしょうか?クラシック?ヒーリング?J-クラシック?」結果、「ジャンルはうたまくらですね。」と、コーナーができました。また、「歌枕さんの歌い方は何ですか?ベルカント?でもなく、日本語が美しい歌枕さん独自の歌唱法ですね。」など、すべてがオリジナルと、より感じる事ができました。

4タワー渋谷1

(タワーレコード渋谷店6Fクラシックフロア インストアライブ案内)

5タワー渋谷22

(1997年9月21日 タワーレコード渋谷店 インストアライブ)


またその当時、CDショップでのインストアライブが流行っており、海外有名アーティストも来日して店頭でミニコンサート&サイン会を行っており、タワーレコード梅田店、渋谷店をはじめとし、様々なお店で開催していただきました。座って聴いてくださる方や、棚の陰から静かに聴いてくださる方など、そしてライブの後のサイン会にも多くの方が並んでくださいました。その後も、CD販売店がきっかけとなって、「歌枕直美のやまとうたを歌う会」会長の竜門陽子さんをはじめとし、多くのお客様との出会いが生まれました。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/634-521b62ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6月7日「茶論やまとうたコンサート」レポート «  | BLOG TOP |  » 「うたまくら30周年にむけて」vol.6〜「三輪の大神様」との縁(えにし)〜

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (74)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (1)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (39)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (9)
プロデュース (9)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (3)
うたまくら30周年にむけて (16)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示