FC2ブログ
topimage

「うたまくら30周年にむけて」vol.8〜海を越えて彩る言の葉・みやびうた「パリ言語博覧会」〜 - 2020.06.15 Mon

スタッフの松田です。
1997年3月24日歌枕のオリジナル作品 音楽で綴る万葉集みやびうた」CDが誕生し、万葉集の楽曲をもってのコンサート活動、大型CDショップでの販売も順調に進む中、楽器関係でのお仕事でお世話になったドイツ在住の方が、ヨーロッパ各地の大使館に「みやびうた」CDを送ってくださいました。それがきっかけとなり、パリのフランス日本大使館よりご連絡をいただきました。パリでは、毎年「パリ・エキスポラング(言語博覧会)」を開催されており、ちょうど1998年1月28日〜2月1日に開催する第16回目は、日本がテーマ国になるということで、「歌枕さんの音楽は、日本語の魅力を伝える今回の博覧会の趣旨にふさわしく、ぜひ世界の方々に日本語のすばらしさを伝えてほしい。」と、お招きいただきました。


IMG_3364.jpg IMG_3366.jpg

(パリ・エキスポラング案内と開催会場グランドホール)


パリ・エキスポラング」は、ヨーロッパ最大の言語博覧会で、世界の言語を中心に文化、旅行、翻訳といった部門で紹介する国際的サロンのような存在で、この年は、フランスでの日本語教育の歴史からの日本漫画、書道、華道、アニメ映画など、あらゆる角度から日本文化を紹介されていました。

歌枕のコンサートは、博覧会の最終日2月1日、すべてのセミナーや世界各地のコンサートが終わり、最終プログラムとして開催され、『天の川の恋』からはじまり『船出の歌』まで、「みやびうた」CD(初版盤)に収録された曲を全曲演奏。初の世界発信となりました。


IMG_3367.jpg IMG_3370.jpg

(1998年2月1日 「みやびうたコンサート」グランドホール地下劇場にて)


コンサート終了後、聴いてくださったお客様より、アーティストに直接会って感動を伝えたいとのお声があり、たくさんの方が歌枕が出て来るのを待ってくださっていました。「歌枕さんの音楽で、歌を詠んだ人の心が伝わりました。」「日本語の美しい響きに感動しました。」「1300年前に女性が歌を詠み、名前が残っているということに驚きました。」「天皇が歌を詠むという文化をもっていたということが素晴らしいと思いました。」など、熱いメッセージをいただきました。

 
20200614103945_00001.jpg

(1998年4月11日 産経新聞 文化欄「世界に響く万葉のうた」)
*画像をクリックすると拡大されます



その後、2月6日には、独日音楽振興会のお招きで、ドイツ・デュッセルドルフにある社団法人ドイツ「恵光」日本文化センターにて「みやびうたコンサート」を開催。こちらでは、在住の日本人の方とドイツ人の方が聴いてくださいました。当日、通訳をしてくださる日本人の男性に曲の説明をさせていただいている中で『君待つと』の和歌の内容をお話ししていると、「ドイツ人女性は、男性を待つなんて許せない。」「秋の風ですだれが動いて愛しい人の訪れかと感じるような繊細な感性は少ない。」など、ドイツ人と日本人の感覚の違いのお話になり、それが印象的だったと歌枕が話していました。


IMG_3371.jpg

(1998年2月6日 ドイツ 「みやびうたコンサート」案内)


20200614103910_00001.jpg

(1998年3月9日 RHEINISCHE POST)
*画像をクリックすると拡大されます


現在、「歌枕直美のやまとうたを歌う会」の竜門陽子会長が、大阪府学校歯科医師会の会報誌「府学歯報」にて、“海を越えて彩る言の葉・みやびうた”と題し、歌枕のやまとうたの曲を取り上げ、和歌英訳しコラムを連載してくださっていますが、1998年「みやびうた」CDが誕生から1年弱で、このようなすばらしい機会をいただき、歌枕の日本文化を音楽に乗せて世界へ発信したい。」という思いが実現し、“海を越えて彩る言の葉・みやびうた”の第一歩を記すことができました。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/636-957d4e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「うたまくら30周年にむけて」vol.9〜万葉集を現代のメロディーにのせて歌うソプラノ歌手 歌枕直美〜 «  | BLOG TOP |  » 6月7日「茶論やまとうたコンサート」レポート

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (74)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (1)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (39)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (9)
プロデュース (9)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (3)
うたまくら30周年にむけて (16)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示