FC2ブログ
topimage

7月5日「茶論やまとうたコンサート」レポート - 2020.07.06 Mon

スタッフの松田です。
7月5日歌枕直美「茶論やまとうたコンサート」(友の会会員制)を開催。友の会の重鎮の皆様、そして今年ご入会くださった方がご参加くださいました。
歌枕は、この季節にふさわしい爽やかなブルーの衣装で登場し、七夕によせて万葉集にのこる織姫と彦星の歌“天の川の恋”の演奏からスタート。茶論の中に宇宙が広がり、壮大な雰囲気になりました。友の会名誉会長の上島さんより、「“天の川の恋”は、24年前、歌枕さんのはじめてのコンサートで聴いた曲で、今日聴かせていただいて本当に感激です。」とのお声をいただきました。

IMG_3568.jpg


そして7月の新作は、七夕にちなんだお話「相撲司・熊凝の歌」。脚本の菅沼先生より、「今の星まつりの七夕行事は、貴族の中で行われたようです。旧暦の7月7日は今のお盆の頃で、田んぼの農作物につく害虫を防ぐための無仕送りという行事を行っていました。また、平安時代の歴史書には、7月7日七夕の日に、諸国から力士がやってきて天皇の前で相撲を行う儀式のような行事があったことが記されています。そして勝者は領地を授かり、敗者は田んぼを守る神になったというお話が残っています。」とのお話をお伺いしました。上演後、お客様より「七夕の行事に相撲とは、まったく知りませんでした。やまとうたコンサートに参加するごとにいろいろな歴史を知る事ができて楽しいです。」「私の田舎では、虫送りの行事が子供の時にありました。平安から続く行事だったのですね。」などのお声をいただきました。そして、若の浦にまつわるやまとうた「鶴鳴き渡る」を演奏。コンサートの締めくくりは、こうして集い共に時間を過ごせることに感謝し、皆様とご一緒に「萌え出づる春」を歌いました。

IMG_3547.jpg IMG_3558.jpg

IMG_3588.jpg IMG_3597.jpg


コンサート後は、「梅と宴」で皆様と乾杯し食事会が開宴。今日の歌枕お手製料理“夏メニュー”は、カナッペ2種(トマトのバジルソース和え・オイルサーデン)、とうもろこしの冷製スープ〜豆腐とともに〜、マッシュルームのフライと数種のピクルス、鱧そうめん、お吸い物、そしてデザートのスイートポテトまで、彩り美しく美味しいお料理を堪能しました。

IMG_3598.jpg IMG_3601.jpg IMG_3605.jpg


◆次回「茶論やまとうたコンサート」は、8月2日(日)11時〜14時半 うたまくら茶論にて開催。
詳細は、うたまくらHPをご参照ください。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/639-cc114401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「うたまくら30周年にむけて」vol.11〜人生の師匠との出会い «  | BLOG TOP |  » 「うたまくら30周年にむけて」vol.10〜 “数々の万葉名曲誕生”と“歌枕直美の活動を応援する会”発足〜

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (73)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (1)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (38)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (9)
プロデュース (9)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (3)
うたまくら30周年にむけて (13)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示