FC2ブログ
topimage

8/2歌枕直美友の会会員制「茶論やまとうたコンサート」レポート - 2020.08.03 Mon

スタッフの松田です。
8月2日「茶論やまとうたコンサート」を開催、猛暑の中、友の会重鎮の皆様がご参加くださいました。
今年は、万葉集の編纂を紐解くをテーマに新作を上演しています。8月の新作は「葛城の皇子(橘諸兄)」で、東大寺のお水取りの由来や、奈良の大仏を建立された聖武天皇が開かれた久邇の都の物語でした。

IMG_7331.jpg


歌枕より、今年3月「茶論やまとうたコンサート」には、お水取りの行事が行われる中、東大寺長老の北河原公敬さんがご参加くださり、まだ半年もたっていません。今日は、そのお水取りのはじまりについて物語の中に出て来て、いろんな点が線につながって行くのを感じます。」と、お話しいたしました。ご参加の皆様からは、「今日のお話の中で、人との出会いの重要さを感じました。」などのご感想をいただきました。

IMG_7359.jpg IMG_7361.jpg IMG_7369.jpg


そして今月のやまとうたは、夏らしく涼やかに、東歌より「さらさらに」。また今日から新しいスタッフが加わり、歌枕と共に「梅と宴」を歌って乾杯!ゆったりと充実した時間となりました。

IMG_4092.jpg

IMG_4096.jpg IMG_4099.jpg IMG_4103.jpg


コンサート後の歌枕お手製のお食事会では、さっぱりとお酢の利いたオードブル、今日のポタージュスープ、ちぬ鯛と小さいじゃがいもイタリア風塩焼き、鱧鍋&うどん、氷スイカと、夏のお料理を楽しみました。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://utamakurastaff.blog.fc2.com/tb.php/643-f722e073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「うたまくら30周年にむけて」vol.13〜共同通信全国配信記事「明日へのラブレター」〜 «  | BLOG TOP |  » 7/26「紘美の宴コンサート」第2回レポート

プロフィール

utamakurastaff

Author:utamakurastaff
アーティスト歌枕直美のライブを中心とした様々な音楽活動を、コンサートスタッフがレポートいたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

ライブレポート (81)
茶論「みやびうたコンサート」レポート (17)
茶論コンサートレポート (182)
活動レポート (68)
CD『言の葉』 (5)
歌枕直美音楽教室 (15)
未分類 (20)
茶論「やまとうたコンサート」 (74)
お客様メッセージ (2)
海外公演 (32)
時代を語るピアノの響き (9)
記紀・万葉「やまとうた」と和歌劇 (33)
案内 (1)
コンサート情報 (11)
コンサート案内 (40)
うたまくら茶論 (5)
活動情報 (9)
プロデュース (9)
茶論歌枕オリジナル料理 (5)
歌枕直美のやまとうたを歌う会 (3)
うたまくら30周年にむけて (16)

最新コメント

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示